Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

Noam のチャレンジ



最近兄と別行動をするようになってきた次男
兄より一回りもガタイが良く厚みのある体つきで、
力も強くすっかり逞しくなりました。
性格も穏やかで動物や虫が大好き。
お手伝いに買い物に率先して手伝ってくれて
兄と違って滅多にわがままも言わず頼り甲斐のある次男です。


先週まではサーモン漁に忙しくほぼ毎日釣りをしていて、
今年は3匹もでかいの釣ってくれたので、みんなにお裾分けしてくれました。
捌くのも上手なりました。
(本人はほぼビーガンなので食べずですがw)


みんなでサーモン寿司握り



そして、ドラムをやってる流れで、
島で始まったジャンベクラスには大人に混ざって参加して
毎週新しいリズムを習ってきます。



サバイバルスクールは木曜以外は兄と別行動なので、
毎年行われる今年のShelter overnightも無事に過ごし帰ってきてくれました。
年長者でもあるのんちゃんと、その他2名のメンバーには特に厳しいチャレンジが課せられ
ボウで一人で🔥を起こせるし、
シェルターを建てるのにも努力をして、一滴の雨水の粒が落ちてくる事もなく
寒いやろうなーという親の心配をよそに、
快適に何やったら暑かったわーて汗かいて寝たそうです。



他の生徒さんとは多少温度差感じてマスが、自分の心とスキル磨き
自然との調和
どんどん学んでください。
そんな
スクールの宿題を少しシェアします。


朝食を目隠しして食べる。
目隠しして裸足で森を歩く。
自分のナイフの手入れとスキルを磨く。
鳥の鳴き声をよく聞き入り、警告の音が聞こえたら
縄張りに入った事を謝ってください。
夕食の時に家族と食べ物みんなに感謝を伝えて食べる。
外に生えてる自生の草花でサラダを作り食べる。
目隠しして、
丸太の上を歩く。
Sttinging nettleとゆう
トゲトゲのイラクサに自分の事を紹介して、
仲良くなる。(仲良くなれば棘が刺さらないw
イラクサからの了承を得たらトップの部分を積んで
自分の夕食に料理する。
こっそり忍びより鳥に近づき観察して絵を書く。



初級でこんな感じですが、上級レベルはもっと過酷です。


熱いハグの後、送り火で弟を見送るさらまくん


出発前のサークルタイム 気温も下がってきて寒かったー。


そんな兄は、夜中にテレパシー送ったけど
のんちゃん速攻寝てたそうですw
とにかくも無事で風邪もひかず元気に帰ってきてくれて嬉しいです。