Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

ゲームの記事を書いたきっかけ



近所に住む息子の釣り友達のお母さんからテキストメールがきて
(普段滅多に連絡ないが、母親からたまーにメールが来る)
これから今日遊べるー?うちの息子が彼らとプレイデートしたいっていってるの、と。
水風船で遊ぶのはどうかしら?とお誘いが


友達が近所にいないうちの子供達はたまにのお誘いにバドミントンやら、
遊び道具も持って喜び勇んで出かけていきました。
その後、30分したかな?て位に
むすっとした長男と
しょんぼりした様子の次男が戻ってきました。


何かあったのー?て聞いてみたら。。。


釣り友S くんの家に行ってみると、お母さんは出かけてていなくて
もう一人先客の友達が来ていたそう。
すでにS くんとその友人はゲームをして盛り上がっており、
うちの息子達が来ても、ハイっと軽く挨拶したくらいでゲームに夢中
一旦待ってたけど、しびれを切らしたうちの次男が
ねー天気いいし、外で遊ばない?水風船やるんじゃなかった?
もしくは、ゲームやるならトランプとかみんなで
遊ぶやつしようよ。って提案したそう。
すると、S君とその友達はゲームしてるから無理ーって
言われ。なので、待っていたそう。
そこで、次男みたいに
人に意見とかはっきり言えないけど、家では強気で怒ってくる痺れを切らした
長男は次男に向かって
おい、帰るぞっ もう行くぞと言って引っ張って帰ってきたんやそう。
で、案の定 家では
Sが遊びたいって言うから行ったのに何やねんっとか、
ほんまにSがプレイデートしたいって言ったんか怪しい!!
と怒ってはる。
本人に決して意見は言わないのだが、何故か怒りの矛先は家族へ八つ当たりパターン😂


その夜、Sくんのお母さんに今日の事で伝えたい事があるとメッセージをした。
今日あなたに呼ばれて行ったが、水風船どころかSくんとMくんは
ゲームしかしなくて
みんなで遊べなくて😞がっかりだったよ、と。


そんなお母さんからの返信は、


おーそうなの?彼らがゲームをしていたなんて知らなかったわ。
S の友達のMくんは自閉症気味で彼らはゲームでコミュニケーションしているの。
私はいつもは息子に滅多にゲームはさせていないのよ!!
そして、今日は私が長く働いて久々の休みだったからいなかったの。
あなたの所で遊ばせたいならこれからはそうやって連絡をしてね、と。



 こちらとしては???


そもそも、今日遊びたいから家に来てゆうて誘ってきたので、
うちで遊びたいていってないし。
そして、誘われて行ったらゲームしかしてないしで、
ごめんとかないんかな?ってビックリ


そもそも、Sくんの家庭はシングルマザーでゲームばかりしているのは承知で
一人親だと、お母さんの仕事も多くて、
ゲームとかコンピューターで遊ばせたり使う時間が多いのも分かるしで。
それは全然いいんやけど。問題は
お母さんが新しくボーイフレンドが出来てよく出かけるようになってから
Sくんの面倒あんまり見てなくて放ったらかしになってる事
それで余計にゲームする時間増えたし。
うちの子供と遊ぶとゲームとかしないからお母さん的にはいいって思ってるかもやけど
それではお母さんの子供に対する問題は解決してないよー。
子供は寂しがってるんだよー。


その後、しばらく釣り友Sくんから連絡なくなりました。
多分Sくん的にもママにゲームの事叱られたの?かな?嫌だったやろうしね。


そういうのもあって、息子達は更に
みんなで遊ばれへんしゲームって何やねんってなってしまったのです。
ゲームをする方にもする理由はあって、しない人にはしない理由があります。
そこを分かって欲しい。お互い歩み寄らないと、する、しないで揉めてしまう。
それで、前回真面目ってダメなんですか?のタイトルでゲームについての
記事を書きました。


追記 つい先日Sくんから
連絡あり、家ではなく釣りをしに行ってました。
ゲームは別の友達と、釣りは釣り友と。
それでいいよねー。