Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

サプリメントは必要ない?



つい数年前迄そう思っていて、サプリの類は飲まなかったのですが、
自身のプレ更年期の始まりに伴い、不調を改善する為に友人から勧められた
サプリを飲むようになってから 何か調子いいかも?って思いだして。
それが飲み終わったので
アーユルベーダの会社のサプリを摂るようになりました。
最近飲み出したの ↓
ちなみにこれ
インド Ayurveda company 老舗のヒマラヤ より
 メノケア

アーユルヴェーダって、要は漢方薬と一緒で、
このメノケアには、インドのアショカっていう木の根っことか皮や葉っぱとかがメインで
後は甘草とか入ってます。



こんなやつでした。
見た目ちょっと月桂樹ぽいかな。


色々調べてみた所、
昨今
野菜に含まれているビタミンは30年前に比べて20~50%程度しか含まれなくなっている。


野菜本来が持っている含有栄養価や味を無視して、外見や利便性、市場、生産効率を重要視した品種改良、農薬の使用、土壌変化など、昔の農法では微量ミネラルが土に還元され、そこで育つ作物には栄養バランスよく豊富に含まれていましたが、化学肥料や農薬が繰り返し使われることにより、微量ミネラルが作物から取り込まれなくなってしまったことも原因のひとつになる。


なそうなんですよーーーー。


現代人にはミネラルが不足している、と。その他ビタミン系の栄養も
不足している、と。我が家は特に普段ビーガン寄りの食事スタイルなので、
特に足りていないVitamin B 12 が極端に欠けているし。
冬場に太陽を浴びれないのもあって、特に気をつけています。
できれば、最も効果的なのは、食事から必要な栄養素を得ることなんですが。
それが難しい事になっている現代。サプリとは栄養補助食品ですので、補助させていただいてます。
とはいえ、単一の栄養素を多量にとると、かえって体内のバランスが崩れて悪影響をおよぼすようです。
ヨーロッパの大規模研究のデータであるらしいです。


ですので、サプリ頼りもいけないし、大量サプリ摂取も危険ともいえます。
何でも塩梅が必要


子供に最近食べさせているおやつ兼サプリ
こんなグミや、ラムネがあったので


これにはzinc 亜鉛入り

B12

腸活にも




砂糖入りを食べさせるのに気が引けると思っていたら、
砂糖の代わりにステビア使っていたり。


他にもたくさん種類はあってどれにするか迷う程、そして、値段も高くない。
何が足りてないか次第なんですが、
選ぶ時の基準として、ゼラチンを使っていないか、コーンシロップや
添加物の有無と、あったらオーガニック
勿論 NON GMOが基本で選んでいます。


I herb で購入しています。わたくしの
Iherb アカウント↓


購入時に入力していただいたら、毎回5%割引になりますよ。
宜しければお使い下さい。
https://www.iherb.com?rcode=VTM277