Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

冬支度 薪集め

Equinoxes秋分の日も過ぎ、一気に秋めいてきて🍂
朝晩寒くなってきました。
今年は一冬ずっと
島にいるので、薪をたくさん集めないといけないし
冬はほぼ雨季で雨ばかりなので、雨にも備えないといけないので、
最後の晴れの日にワークデイ


大家さんから薪をひと山$350で購入
物価の高さにともない薪も値上がりで相場は1コード$400越えです。



乱雑にたくさん積まれてある薪
and 晴れた日に乾いた木を集めてきてねと頼んで集めた木
これを台車に乗せて運びきれいに積み上げていきます。
大きいのは細かく刻みます。
かなりの重労働💦小寒いけど、のんちゃんはタンクトップで暑い暑いって。


どんどん積み上げられていく薪



タンクトップ着替えてきました。
薪を置く場所はヒデ君が手伝いながらも釘打ったり
4−5時間かけて大体子供達で片付けてくれました。


完成–ー🖐️🖐️

これで今年のは冬は寒い思いをする事なく、
薪ストーブを焚いて過ごせます。
男の子2人いてたら、こういう力仕事や作業が捗るし本当に助かります。
頼りになる息子達❤️
バンクーバーでラーメン大盛ねって約束です👍