Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

ソルトスプリング島の暮らし

再び気まぐれなブログ
はじめました。
不定期なんですが、
日記も
兼ねてぼけないように
更新できるよう頑張りたいです😂
さて、
移住先を探しながらあちこち
旅した結果ですが、
島に来た時に感じた
ここや!!とゆうFeelingで
決めた場所
カナダのソルトスプリング島にご縁ができまして2年前から暮らしています。
人も場所もホンマにご縁ですよね〜タイミングもあるし、
そのソルトスプリングて、
どこ?てよく聞かれるし、
もしくは
ソルトレイク?とよう間違われるので、
参考までに
カナダの西海岸 南西方向
ブリティッシュコロンビア州にある島です。
カナダなのに、滅多に雪が降らなくて
温暖で過ごしやすい場所なんです。
カナダ🇨🇦なんてどこも寒いんちゃう?☃☃て思いがちですが、
意外にマイルドな気候ですよ。

地図でゆうとバンクーバーとビクトリアの間にあります。


バンクーバーからフェリーで直行だと1時間半
経由だと3時間かかります。
近隣の
ガルフアイランド諸島の中で
周りにいくつか小さい島が点在する中の2番目に大きい島で人口は1万人住んでます。


島の端から端までは車で1時間程
日本の小豆島とほぼ同じ位の敷地面積です。
人口は1万人
小中高と学校はあるし、郵便局に
図書館
スーパーも2軒あるし
病院もあって暮らしやすいです。
島にない物の買い出しは、
月に1回位の頻度で隣り島の
バンクーバー島まで買い出しに出ます。


カナダに来て、5年になりました。
1年2年目までは内陸のKamloopsにいて
永住権が取れてから、バンクーバー島のナナイモに引っ越して、
3年目にはより
自分達の居心地の良い場所を探し求め
ソルトスプリング島へ
オーガニックを第一に暮らしている我が家にとって
素晴らしい新天地発見✨
巷では
オーガニックアイランドとか、
癒しの島等と呼ばれています。
ヒッピーもたくさんいるけど、
マナーも悪くなく田舎だから
凶悪な事件もないし、
移民を広く受け入れてくれるカナダならではな、
特にこの島は自由で
面白い人が多い様に思います。
日本人との繋がりが実はあって
その昔この島にはたくさんの日系人が住んでいましたが、
真珠湾攻撃をきっかけに敵国民とみなされ強制撤去、
強制剥奪に収容所送りにされ過酷な強制労働を強いられた後
日本に戻らざるを得なくなったとゆう悲しく辛い過去もあります。
戦争が終わり島に戻ってきた何組かの家族は奪われた土地を
再び買い戻し手に入れ
また一から農業をはじめ、
生活を立て直しとてもとても苦労をされて生きてこられたそうです。
私達はそれを知らずに来たけれど、実は
そんな歴史があったとゆう事をみんなに知ってもらいたいです。


私達家族も、311原発を機に夜逃げ的にカナダへ
飛び出してきて
カナダとゆう国に縁ができ、
ここで子育てをするんだ、と
ここで暮らしていくのを選んだ自分達も同じくの気持ちでいます。
一生懸命に生きていかないと・・・



島には現在日系人含め
日本人が100名程住んでいます。
日本人コミュニティがしっかりあって
4月には日本の桜祭りや行事で度々集まります。つい先日にも
強制収容された日本人と、再び島に戻り奪われた土地を取り戻す日本人の方の戦いや
捏造された裁判記録についての講演会もありました。
幼児向きの日本語クラスや、絵本の読み聞かせのクラスもあります
補足ですが、2019年現在は小学生向けの日本語教室もあります。
私達夫婦は、子供には日本語でしかやり取りしないしできないので
子供の日本語は必須です。


島に越してからの仕事は
自営業になり
毎週火曜日土曜日の
ファーマーズマーケットにて
出店させてもらっています。
たまに、ケータリングの仕事もやります。
島の人とも少しずつ知り合いの輪が広がってきて、有難い事にみなさん
宣伝してくれたりで、口コミでお客さんもたくさん来てくれるようになりました。この島のみなさん親日家が多くてとても優しいです。


マーケットでの屋号は
saltspring Vital kitchenとゆう名前で活動しています。
メインは、ビーガンカレーとサモサ屋さんで、シェフ歴20数年の
夫のひでくんが担当
私は、マクロビ ビーガンスイーツ担当
前日仕込みで週4.5日は
毎週ドタバタで、特に
夏はシーズンなので町に出ると、駐車場に困る程のにぎわい
しかし、日本にいる時とはまた違う忙しさです。
忙しいんやけど、どこかゆったりできている。


カナダに来てみて思ったんが、
意外に暮らしやすいんやなぁ。
カナダのこと全然知らなかっただけにビックリ
オーガニックが浸透してるとことか、
特に家族で住むんには治安が良くて
とても住みやすい国です。
国からベネフィットもたくさんいただいてます。
自分達が選んで進んで来た新しい道はどんなんかな〜と楽しい日々
子供達の未来の為にと、夫婦揃って
力を合わせていかんとねー。


2年いたKamloops と Nanaimoで親しくしてくれて
引っ越しや、家探しに協力してくれた皆様にも感謝🙏
誰かに頼らないと生きていけない我が家は、家族でお世話なりっぱなしでした。
そんな訳で、
日本にいるみんなにも
近況お知らせしたくて
またブログはじめたんで
よろしくね😘
みんな元気で暮らしてるよ〜ありがとう
Love💟






にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村