Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

お店が出せなくなりました❗

7年前
島に来てマーケットで
お店をやり出して以来
順調に売り上げも伸び
認知度も上がった矢先。。。
ピンチに陥っております。
Covid
の時にもフードを出す際の規則がいくつか
代わり
衝立が必要
マスク着用厳守
全ての食品を
パック詰めしないといけない。
とかあったのだけど、その時は
準備期間もあったので
用意する事ができて
お客さんは少ない者の
お店は何とか出せれていました。
今は本当に何も出店する事ができません。
注文したばかりの大量の在庫を抱えて
途方にくれてます。
オーガニックの大切な食材も全て廃棄になってしまったし。
この展開は一体どういう事なんだろう😂
奇しくも今
アミ小さな宇宙人を20代ぶりに
読み直していたところであ
宇宙人のアミが主人公に問いかけるシーンがあるのですが
辛く厳しい人生を耐えてきた人が
人間的に暮らせるようになったとしたら
より感謝ができるし。
悪をしらなければ
どうやって善を知り善を喜ぶ事ができる?
もし夜がなければどうして日の出を喜ぶ事ができるだろう?
って。
言う言葉があって
苦労を知った上での喜びこそが有り難みも感じられるし。
苦しみを知らないで、簡単にのほほんと生きていただけでは
生きている事に感謝もできないって事なんですが。


とにかく毎日
当たり前の事なんて
ひとつも
なくって。
料理をしてたくさんの人に喜んで貰えてた
それは当たり前ではなかったな
とか。
ルールや規則は突然代わりえる事だし。
世界的にコロナが大変でたくさんの業主の方が廃業に追い込まれていたし。
ただ
応援してくれるお客さんがいたお陰でうちは
何とか
持ちこたえられたし
今度の事もきっと
乗り越えられる
と 信じたい。
まあでも実際の所は状況は良くなくて
とにかくカナダの保健省からは
突然担当者が変わったので
今までの規則が無効になったので
猶予期間もなければ
告知もなしで
いきなりの3週前の
水曜日
フードトラックか
フードカートを買って
からマーケットに
来い!!じゃないと今週土曜日からはマーケットに出店できないぞ
って言われました。
それが理由でマーケットで
販売できなくなってしまいました。
ちなみに
フードトラック買ったとしても
700万円!!以上かかるし
フードカートは100万円
それからコマーシャルキッチンを
レンタルして新カートの
申請に営業許可
等全て取り直して。。
とかなると
もうシーズン終わっちゃう?で
かなり
無理なんですけどー😢⤵️⤵️
しかもすでに冬の休暇の為の
日本行きチケット買ってしまっていて
早く言ってくれてたら
航空券買わずに
フードカート買えてたんですけどーーー。


カナダって国は
偉いさんが決定したら
早々覆るって事はなくってすぐに規則とかが変わるんです。
良くも悪くもです。。。


ひとまず保健局VIHAと
公園事務局CRDに
管轄されてる
マーケットには出せないので
始めたばかりの頃の
7年前に出していた
海沿いの
奥まった場所にあり
人があまり歩いてもこない悪条件な場所で
強風でテントが常に吹き飛びそうになる許可なし電源なしのマーケットに出店してます。売上は当然悪いけど何かしないと。。



ゆうてもこの場所も
監査が周ってきたら
即刻アウトな場所ではあり危険も伴いますが
1円もお金を産み出せないと家賃も払えないのでひとまず
初心に戻った気分で頑張っていきます。


友人がGo fund me pageを立ち上げてくれました。






日本からも入力可能なので是非拡散して欲しいです。
日本ではなじみの無いサイトですが
海外ではかなりメジャーなサイトで
飼ってるウサギの治療費にとか、はたまた引っ越したいとか。
どんな理由でも簡単に拡散できるのですが、
このサイト運営に支払うチップが高いと評判で
最近にようやくチップ自己申告制に変わったのでお手軽になりました。
やり方としては
Donate now でページを開いたら
金額を入力する所に金額をいれて
Tipは入れても入れなくても良いので矢印で左の方向にもって行きます。
Tip0%に出来たらContinueボタンを押すと
クレジットカード入力となります。








カナダ 在住で ソルトに来る予定のある方毎週末土曜日は
是非海沿いマーケットにいるので来て下さいねー