Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

日本帰国


去年の11月30日から
日本に帰国しています。



オミクロンが始まったと同時の帰国だったので
空港も騒然としていたり
多少の予想はしていたけれど
長いフライト後の
空港での拘束時間はとても疲れました。
おまけに
スーツケースの一つ
が壊れてしまっていて
もち運べなくなっていたりやはりの
トラブルもあり更に疲労増し


コロナ禍
でのフライトは予想以上に
大変でした。
さて
無事の帰国後は
毎日が瞬く間に過ぎてしまい
きずけば
もう正月も過ぎてしまってました。


東京で隔離2週間後
夫の実家がある岐阜県で
暮らしています。
高齢の義両親が
すっかり弱ってしまっていたので
のんびりゆっくり。。。
とまではいきませんが
実家の片付けをしつつ
3年ぶりの日本を満喫しています。


これが最後の日本帰国とは信じたくないけど
カナダ政府の決定で
ワクチンパスポートを持たない人は出国できなくなってしまいました。
帰国便では
我が家と数人の知り合いが11月29日の
駆け込み便の飛行機で一緒でした。


ワクチンパスポートを持つ必要はないとゆう考えは変わっていません。


なので今後
日本へもどの国へも
海外旅行するのは
禁止になりました。


バックパッカー時代が
懐かしいし
子供にバックパックで世界を旅して欲しい
とゆう夢が
無くなったのも悲しいです。
これから世界どんな動きになるのか
分かりませんが
このタイミングで
無理して飛び出してきて
本当に良かったと
心から思っています。

 アルパカで機織り 

殺陣修行