Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

お店が出せなくなったその後

家族みんなで驚いています。支援してくれた皆さんありがとうございます。
Go fund meが始まってすぐに
島のみなさんが賛同してくれて次から次へと寄付金が集まり
今は100万円近い金額になっているんです。




https://gofund.me/9a29fbfa



このサイトで手数料取られたくない人や、はたまたクレカがない友人なんかは
直接手渡しに来てくれたりなんかしてみんなめっちゃくちゃ優しいんです。
今大変やろー子供もいてんのに。。。ってゆうて
野菜を買いに行けば野菜をどっさり分けてくれたり
パン買いに行けばパンを分けてくれたり
お金はいらないよって。。。
コミュニテイの人がめっちゃ親切でほんまに有難い😂


実際うちのモバイルキッチンをマーケットに運び込んで
新しくキッチン作る設備とかにかかる金額をざっくりと見積もりした感じでは、
300−500万円かかるといわれてて最初は
到底買えないなーと思ってたんですが
寄付金のお陰で何とかなるかもです。
フードトラック買うのは諦めました。贅沢な夢でした。
700ー900万円が相場だそうです。
今回11月に日本に帰国する目的の一つは
田舎に土地を買う予定でしたがそれも実現せずです。
今はタイミングじゃなかったのだなーー。
それ所ちゃうわねーー。
今回の急にお店が出せない事って本当にうちらに取っては死活問題で
年間で一番忙しいと言われるピークの8月にお店を出せなかったのはかなりの痛手です。
急に降って湧いた出来事すぎて対応しきれなくて、許可をもう1度貰う為の再申請をする事がまず第1なんですが、具体的にどこをどうしたらいいのかとか
コミュニケーションが取れなさすぎて分からず連絡するのですが、
VIHA(役所)が本当に電話繋がらない。いつも留守電ばっかりで
留守電入れても折り返しはこないし。メールしても返事は早くても3日後とか。
私たちは忙しいと言い訳メールばかり。
そんな対応の遅さもあり結局9月もとうに過ぎてしまいました。


そんな中島内で同じカレー屋さん業の
インド人のナオミさんがまさかのサポートしてくれて
これにもビックリ
自分のオープンしたばかりの店舗兼キッチンを
うちらの申請の為に貸してくれる事になったんです。
あちこちコミュニテイキッチン探し回ったけれど全然見つからなくって
みんなは再申請終わって、もうマーケット出店復活してるのに
うちはそういうのでも再申請がなかなか進まなくって出せない。
そしたらナオミさんが貸してくれて。
そのキッチンではナオミさんのと別でうちが使う専用の冷蔵庫を置けとか
またVIHAからの命令があって
設置後に再度検査してようやくキッチンの問題はクリア。
そっから
やっと年内14日以内だったらマーケットに出しても良い。
ただし来年からはカートもしくは何か持ってかないと出店できないよって措置に決定
なので、うちらも、もう普通に出しても良いかと思いきや
実はホットフードは1品のみ限定でしか出せないよとかゆう
よく分からん決定を出してきたので
うちはカレーとサモサセットが一番の看板メニューなので
両方は出せないと言われて
火曜日のマーケットではサモサのみ。
土曜日のマーケットではカレーのみ
ってゆう謎な制限が
嫌がらせかな。。。?
それやとメニューとして意味がないってゆうか。
なのでレギュラーマーケットで出すの諦めて、また
強風、電源ナシの海沿いのマーケットで出店してます。
その海沿いマーケットにもつい先日VIHAからの監査の目が来て
パーミットない人は出店禁止だってーーーー
レギュラーマーケットと同じ措置が適用されてしまいました。
どこまでしつこいねん。


という訳で今回の件は大変すぎです。
大量の書類記入とかやり取りにへとへとですが。
でも、失った物もあるんだけど得た物はもっと大きかったんです。
それは
コミュニテイの愛だったりみんなの優しさが沁みて泣けてくる事もたくさんありました。
待ってるからね、とか。あなた達の食べ物はベストだよ!とか
みんな心配してるよ、とか。
あなた達は悪くないよ とか励ましの言葉もたくさん頂きました。
それを支えに頑張ってこれました。
後子供の一言で
ママこんな大変な事あったからこれからはもう
いい事しかないよって。
だからロトマックス 買おう!w(カナダで有名なギャンブル的な宝くじ)
って言われてこないだから2クチだけですが買い出してます。
番号調べにいった担当のレジのおばさんが友達のおかあさんで
微妙にちょっとはずかしかったです。



マーケットも10月末までで終了
それまでお客さんは少ないけれど
海沿いまで来てくれる方を大事に心を込めて




ソルトスプリングに来る際には是非海沿いマーケットにもお立ち寄りくださいね。(切実)