Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

草刈りアルバイト

もう5月🌿
去年から友達の
おばあさんからのオファーで
兄弟で草刈りバイトをはじめました。
おばあさんは
お年寄りが暮らすコミュニティに住んではるのですが、そこでは
共益費を払ってゴミ捨てもリサイクルも共有エリアに捨てたりできます。
(島ではゴミ捨てやリサイクルは基本自分で施設に持ち込み処分します)
ただ、
敷地内の自分の庭は、
また別料金を払って
草刈りの業者を頼んでいるようですが、その人に頼むとえらい高いらしく、ならあなた達兄弟がやってくれたらいいのに、と去年に
オファーを頂いて2週間に1度
お手伝いするようになりました。
春になり草が伸びてきて、
今年もまた来てね、とお願いされたので初仕事へ


伸びてました〜


おばあさんも、コロナを気にしているので随分町に出かけなくなり、配達サービス頼んだり我が家が町についでがあれば
買い出しを手伝いしたりしていましたが、
やはり
一人暮らしなので話す人もあまりいないし、 冬は寂しい感じに過ごしていたそうです。
特にお年寄りは気にしているしでちょっとお茶でも、とは気軽に会えなくなったのが辛い、と。年金だけで暮らして行くのも大変やしと言ってたし、
何か手助けできたらいいな、と思っていたから今年もまた草刈りに呼んでくれて子供にも少しお小遣いを渡してくれ有り難い限りです。
(頂いたお金は
Wolf スクールの学費に貯めています)
おばあさんも子供に久々に会って
嬉しそうだったし
日本にいる祖父母や家族と重なります。
おばあさんもいつまでも元気でいてくれたら良いなぁ、と思います。
さて、
今年は草刈り2年目で
去年より息子達の力も強くなったし仕事にも慣れたし
草刈り機を押すのが
楽に感じたそうです。