Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

End of the year camp





カナダでは新学期が9月なので、6月の夏休み前が

卒業式になります。

日本の春の始業式に慣れているのでなかなかなじめない習慣ですが、海外では9月新学期が通例で日本でも明治19年以降から変わったそうです。

そんな卒業シーズン

息子の通うワイルドスクールの集大成ともいえる

キャンプ合宿が3日間あります。

Bow&Dril で火を起こしたり、

いつも習っている事の実践的なキャンプになります。

キャンプといえど、もちろんキャンプ場でやるのではなく手つかずの森で、熊やら、はたまたクーガーなんかも出ちゃうらしいです。

親不在のキャンプは初めてなので、ちょっぴりナーバス😣

でも楽しさいっぱい🤣で

First aid kit にはホメオパシーレメディなんかも準備ばっちりしつつ、フェリーに乗り隣の島へ出かけて行きました。

長男がいない我が家は静かです。お兄ちゃん大好きのんちゃんは、何か変やなぁ

変やなぁ

と終始寂しがってる😅

来年からは、一緒だからね👍

帰ってきてからの話しを聞くのが楽しみです❤️

出発の日の朝

別れ惜しく何度もHug



重さ15kgはあろうかと、、、




Willowで 背負えるタイプのbasket を編みました。