Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

本についての紹介 (小学生編)

気がつけば

師走でございます。

最近めっきり寒くなってきて

ほぼ毎日薪ストーブを焚いてます。

今年はコロちゃんもあり、

特にいつもより本をたくさん読んだような気がします。

そして、読書の秋も過ぎましたが、🍂🍁

我が家では

小さい時から毎晩欠かさず

(特別な場合を除いて

本を読み聞かせしています。

ずっと絵本だったのが、ここ何年かは長いストーリーブックを

毎晩 1Chapterずつ読み進めていくのが定番になりました。

2人共に本が大好きで、

日中も今晩読む本の続きが

気になってどうなるか

話しあったりワクワクしている時もあります。

年齢によって興味の沸く内容も変わりつつありますが、

変わらないのが、怖い話しがめっちゃ苦手😵

スクリーンや、刺激の強い話しからは遠ざけてきたのもあるせいか怖い箇所になると、耳を塞いだり、目をつむったりはよくあります。

ジブリ名作の

もののけ姫も怖くて観れなかったので去年ようやく解禁なりました。

さて、

これまで読んできた本の中でも

特に気にいったおすすめの本のあらすじを一つ紹介しますね。


My side of the Mountain

邦題 ぼくだけの山の家




NYの都会の狭いアパートに11人の大家族で住んでいた主人公の少年サムくんが、家出して北部の山奥に1人で家を建て

狩りをし、サバイバルしながら1年通して暮らす成長のお話

中々真似できない彼の暮らしぶりには驚きばっかりです。

最後のページにサムくんが

実際出会った動物や、食料にした植物がイラスト入りで入ってるのもかわいいですよ。

続編もありますが、

英語版のみ



こっからはちょっと説明大変なんで、

タイトルをつらつらっと書き記しておきます。


ちびっこカムの冒険


小さい牛追い


点子ちゃんとアントン


やかまし村


山賊の娘ローニャ


長靴下のピッピ


名探偵カッレくん


エーミールと探偵たち


モモ


はてしない物語


マチルダ

ドリトル先生シリーズ


岩波ジュニア新書の文庫が、

おすすめでよく

読んでいます。

後、小さい時から読んでるシリーズの

おはなしのろうそくは、

毎回お出かけ時と、旅には欠かせない読み切り

ミニブックで、軽くてポシェットに入るサイズだし

重宝してます。



カナダにいると、日本にいるみたいに好きな本がすぐ読める訳ではないのですが、

幸いにも両親や妹が頻繁に送ってくれているので大変助かっています。


バンクーバーにも前あった

Book offがなくなったのが悲しい〜😭


おすすめの本があったら教えて欲しいです〜👍