Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

冬の過ごし方 (雨編)

今年の冬は例年になく
暖冬で、

自生の水仙💐(Daffodil
も早々と蕾をつけたり、
いつもは冬にいないはずの鳥もたくさん我が家のバードフィーダーに現れています🦆


住んでいるブリティッシュコロンビアエリアは
雪よりは、雨が多く降ります☔
長く続く雨だと、なかなか外に出れないので
日頃我が家がしている
家でのシュタイナー的手仕事についての紹介を
したいと思います。



手仕事①トランスパレントスター
光を通すので、窓辺に重ねるときれいな色が生まれます。
北欧では、冬の太陽の光が少なくなる時期に、各家庭で飾られる折り紙のような物です。
何年か前の
マーケットで販売していたので
たくさんのバリエーションを研究していますよ。



手仕事②ローズウィンドウ
こちらも同じく
ヨーロッパのゴシック様式の円形で幾何学的な模様でできたステンドグラスの窓のことです。それを和紙のような紙で家庭で再現します。





③Knitting
冬の代表的な手仕事といえばの
編み物
ヘンプ糸で台所に使うタワシを編んだり、
市販のスポンジを使い洗い物をしたり洗濯すると
そのゴミが海に流れマイクロプラスチックになるのでアクリル毛糸は使わず、
肌触りも温もりも断然違いますし、
Wool 100%か、Alpacaの毛糸を使って編みます。




④Cooking
冬に限らず、年がら年中しているのですが特に冬は
焼き菓子なんかをよく兄弟で作っています。
2人のオリジナルレシピがあって、全てオーガニック、ビーガンです。

友達にあげるクッキーを焼いていました。


➄Dream catcher ーor God eye
毛糸と棒さえあれば比較的小さいお子さんから挑戦しやすい簡単なクラフトです。

⑥Felt

羊毛フェルトで、かわいい動物を作りお話し

を作って聞かせてくれます。

2人共にぬいぐるみ大好き男子なのです。


こんな感じで、後は
昔から大好きな刃物研ぎに、
ナイフ作り、シース(鞘
を作ったり、柳でバスケットを編んだり

 雨の日も忙しくしています。


森で見つけた鹿の角を持ち手にして、

分けて頂いた革で鞘作り


我が家にテレビは元々ないのですが、

7歳まではコンピュータスクリーンも

規制していたので

今でも観るのは自然系のドキュメンタリー映画とか、音楽聞いたりや読書がメイン

去年暮れについにハリーポッターデビューしましたがw怖すぎてほとんど目を開けていられなくてほぼほぼ観てません。

兄に至っては途中退席してベッドルームで本を読んでいました。まだ刺激が強すぎた様

息子が好きなインドの神様シリーズ


参考になったら幸いです。


次回は冬の過ごし方
晴れた日編
にて🙌😉