Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

AurovilleからのSOS



今から3年前
インドの巨大実験都市 Aurovilleを訪ねた際に、
とてもお世話になった日本人の友人と久々に連絡を取る事があり、
いつもと違うメールアドレスだったのですが彼曰く、メールや連絡が自由にできない状況であるとゆう話しを聞き驚きました。
今オーロビル内で、起こっている出来事により検閲の為
言論の自由がなくなり、反対運動により
長年居住していた方もビザを剥奪され
強制退去になっているとのニュースを聞きました。
75年もの間インドから独立してユネスコから支持も受けた Aurovilleでは今一体何が起こっているのでしょうか?





私自身
調べてみた所
英語での記事がわずかばかり、
この記事参考にしました。

納得のいく情報はあまり見つからなかったり、
情報操作の為か
削除されているそうです。アンチ派のYou tubeも見ましたが見るに耐えない映像でした。


友人からの内容を要約すると、
75年間インド内で独立していたオーロビルを
インド政府が
支配しようとして
主に外国人主導であった自治体をインド人・インド政府主導の「もの」に変えようとしているそうです。彼らは許可なく
土地に立ち入り
ブルドーザーで木を切り倒し
道路を作ったり
せっかくみんなが植林して森にした土地を壊しているそうです。
オーロビルに長年住む住人と、政府との反対運動が勃発しており
これからはもう入植者(居住者
を受け入れる事はないだろう、と。事実上オーロビルの解散も意味する事になりそうです。
またインドに行く時はあの素晴らしい場所をまた訪れたい、と切に願っております。もうこれ以上の争いや伐採が起こらないのを祈るばかりです。



友人のけんじさん
 Aurovilleで木工職人をしておられます


署名もありますので、賛同される方は是非拡散お願いします。
注意
署名した後に
寄付のサインが出ても寄付しないで下さいね。aurovilleには1円も寄付されず
サイトの運営にお金が回るだけになります。



■オーロヴィルとは?
あらゆる信念や政治、宗教などを乗り越えて平和と調和の下に住むことのできる 持続可能なユニバーサルタウンを目指したコミュニティ。




何もなかった土地に
最初の移住者たちが始めた植林は、
やがて世界最大規模の、森林再生プロジェクトとなり、1982年〜1987年の間にインド政府から10万ドルの支援を受けるまでになった。現在、この地にはおよそ200万本の木が繁茂しています。