Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

気候変動による異常気象 in canada



夏でも涼しいカナダですが、
6月末に信じられない程の熱波と猛暑
に見舞われました。
日本でもニュースで取り上げられたそうです。
クーラーはおろか、扇風機すら家に持っていないカナダ人はパニックに😵
700人程がこの暑さで亡くなられました。
以前住んでいたブリティッシュコロンビアの
Kamloopsとゆう町のお隣の
‌Lyttonとゆう町では、
‌観測史上最高気温となる47.9℃を記録
‌山火事が起こり町の90%は消失してしまいました。
‌同日、カリフォルニアでも49度を記録


スクショした天気予報


私達の住む島でも
スクールが
午後からは休校になったり、
外出注意のアラートが出てました。
我が家は山の上にある湖に避難しに行きました。
いつもは、静かなこの湖も大賑わい




ピークは3日程でしたが、
夜になっても全く風が吹かずで、
インド以来の久々の急激な
暑さにバテました。


気候変動が熱波などの異常気象の頻発につながり、
近年も、世界各地で最高気温は急速に更新されていってます。
ここ数年、グレタさんはじめ気候変動に対してアクションを起こす人々
関心をもつ人が増えてきています。
環境破壊も貧困も格差社会も、
グローバル経済が利益を追求し過ぎた結果だ
とは、哲学界の若手旗手と言われるドイツの哲学者
マルクスガブリエル教授。
2020年コロナをきっかけに自然からの最後のメッセージ
今までのような事は続けるな!!
と、私達みんなへの警鐘を鳴らしているのだと、
気づく時ではないでしょうか。


彼の大ベストセラー  



同じく、イスラエルの世界的歴史学者・哲学者でもある
ユヴァル・ノア・ハラリ氏によると、
現在の人類が直面する最大のリスクは気候変動、人工知能(AI)などの技術革新、核戦争だと。その上で「将来の可能性である核戦争と違い、気候変動は今起こっている現実なのだ」と警告している。


農業と環境問題に興味を持ち出したときに最初に読んだ本 
レイチェルカーソンの
沈黙の春




倫理や道徳が世界の価値観の中心になる時代が今こそ来ていると思います。
🌍滅亡に向かうのではなく、人間として正しい道を進んでいきましょう💪