Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

春の大Detox



かれこれ1年半ぶりの

断食です。

友人に教えて貰った断食方法




臨済宗妙心寺派僧の

野口法蔵さんの

座禅断食




冬に溜め込んだ老廃物もあるし、

花粉症がついにはじまって

頭痛がした

ついでと、

息子の風邪がうつり熱が出たついでに


断食開始をして3日目


お腹にたまった宿便を出すべく、、

の工程があり、

まずは、ボールいっぱいの

水をゆっくり飲み

柔らかく煮た大根とその茹で汁に梅干しを8ケから10ケ投入

潰しながら飲んで行く事

丼ぶり2杯から3杯

30分位したら突然

最初の便意がきて

そっからはもう、トイレから近い所にいないと間に合わない勢いで大デトックスがはじまります。

1回目の便が出た後からは、

先程の梅湯流しに、大根に

生野菜と、フルーツをゆっくり食べだし豆乳ヨーグルトを食べます。

そしたらまたまたトイレにずっと行きたくて、かけこんで

何度かのトイレが終わると

宿便が見事に流れていきました。今回は

計5-6回はトイレへ駆け込みました。全くお腹は痛くならないです。


もの凄〜くスッキリ🎉🙌


不思議な事に3日前には

あんなに辛かった

花粉症の症状

(頭痛、鼻水)

が一気にひいたのです😳


子供を産んでから

体質が変わり

花粉症が毎年ひどかったのですが、ひとまず調子良さげなので

近々また断食挑戦してみようか、と思います。

続けてやると効果絶大だそう。