Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

野口整体

我が家が子育てに取り入れてる教育方法がいくつかあるのですが、


シュタイナー教育
NVC (Non viorence communication
野口整体


今回紹介する野口整体の野口晴哉 さんの著書について です。
子供が怪我をしたり頭がいたいって時
に野口整体の愉気をしていました。(気を込めて送る事


野口晴哉さんは、整体師として第一人者であり20冊以上もの著書があります。
毎度野口さんの本を読む度に頭に水をかけられたみたいな衝撃が起こります。
忘れてはまた読みを繰り返し、、、
戦時中にかかれた育児?本にもかかわらず、世の中を見据えた文に現代の人間の在り方についても子育てについても深く考えさせられる文ばかり なのです。



「今までの財産 金 地位 家柄 身分 土地 そういったものの価値がすっかり無になっても生きてゆけるように育てねばならない時代が来ている。
どんな世界の変動にも生きぬける人間に育てる為には体の丈夫な頭のしっかり働く独立した行動のできる人間に育てなければならない」


ページより抜粋 でした。
正に我が家も息子達にそう育って欲しいと願っているのです。
故にいま息子が通うサバイバルスクールにもそうゆう理由から行かせたのもあるし。


風の時代と呼ばれている昨今、そんな時代が
来ているんじゃないだろうか。


昭和で、ちょっと難しい言い回しもあるけど当たり前の事が改めて参考になる言葉が多くて何度読んでも面白い。


子供には躾は必要なくってむしろ大人に躾が必要なんだ。
今の教育法の暗記 記憶力がよいのが頭がいいとか言われてるけど、
人間の頭の能力を分析すると、記憶力ってのは微々たるもんで脳の中の思考力が鈍る事になってそれより子供には、創造と空想の世界を伸ばしてあげよう。 
(これってシュタイナー教育にも通じるよなあとか。


子供の中にある本当に見るべきものをはっきり見てあげ
テレパシーを感じ取り同調してあげよ。(これってNVCの共感コミュニケーションやん。


どんなに、良い食べ物なんだから食べなさいとかいい事なんだからやりなさいって押し付けてもその子が嫌でクヨクヨしたり健康じゃないならそれは本当にいい事をしたんではない。(マクロビやりすぎた時期と被るよなあ。


叱る時に、大声あげたり体罰するのは馬や犬には有効だけど、人間を調教して飼い慣らすだけで躾ではない。子供には届かない。(ヒデくんが、まさにこれ!!


褒めることは的にピッタリ当らねば甘く見られる。
叱ることは三分的を外さねば逆らう。
褒め、叱るにはたしなみが要る。


興味のある方は http://noguchi-haruchika.com/home.html
彼の著書が(全部ではないですが、購入できますよ。
子育てしてるお父さんおかあさんに是非読んでもらいたい本です。




最後に
子供が丈夫で見守る大人が元気でみんな仲良くニコニコ快く
毎日を生活しているんならそれで間違いないんだよなあって事です。