Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

Leap program

前にも紹介した

息子達が参加している

別のホー厶スクール

Leap program

( Green school bali )


プロジェクトベースの学習

進行状況についての

アップデートをしてみます。

ここは、

世界でも革新的な(サスティナブル)持続可能スクールです。

コミュニティからの

いくつかの要望により

子供達が投票したもので

選ばれたのが、

町にある壁の落書き消し と、

南にある幼稚園の

コンポストステーション作り

にひとまず決定しました。

冬は雨が酷くて、壁塗りには適していない時期だったので、

先に幼稚園の

グリーンハウスと、

コンポストステーション建設からはじまりました。

何かを建てるには、

資材やらネジや釘が必要

その資金はどこから得るの?とゆう問題から、意見をだしあい

生徒がお店を周り

いくつかのお店に協賛を募りました。

その後も、生徒達は

あちこちに

ラッフルチケットを販売

その集まったお金や、Face bookではリサイクル資材(ガラス窓)のドネーションを募ったり、島にあるリサイクルセンターに通い

資材を集めたりして

着工がはじまりました。


まずは

溝掘りから、



ガラス窓が入るかな?





サイズを図ります。




このプログラムの良い所は、

大人があれこれ指図するのではなく生徒達に任せて見守る所

想像力、創造性、創意工夫を取り入れてます。



失敗したらまた挑戦を繰り返します。


コミュニティの色んな方からの要望で、

また別のプロジェクトもして欲しい、と

リクエストも多数きているそうです。

プロジェクトなので、お金はもちろん発生しません。自分達が住むコミュニティの手伝いと、誰かの手助けができたり、と

良い経験になっています。