Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

普段の暮らしは

秋真っ盛りですね。我が家は、

季節に沿った

手仕事や保存食作りに

畑仕事をしています。

子供達もこの夏から秋にかけて、知り合いのおばあさんの家のメンテナンスで草刈りしていました。

先月にレギュラー

マーケットは終わりましたが

それからが家の仕事が大詰め

にんにく植えたり

ごぼう掘ったり、


くるみ拾い、

りんごジュース作り、

はちみつ花梨漬け、

きのこ狩り、薪を確保したり、

常食のキムチ ぬか漬け 納豆と発酵食品作りに

田舎でスローライフとは

年がら年中やる事がいっぱいでスローにはなかなかなれず忙しくしています。


でっかいきのこ🍄シュリンプマッシュルームとゆって海老みたいな香りがします。




敷地内にある大きなりんご果樹園(ほっかたらかしオーガニック) の

りんごをダンボールいっぱいに摘んで




知り合いのおじいさん宅に運び

昔ながらの方法で

1年分の

りんごジュースを絞りました。







絞りたてはもちろんおいしいのですが、冷凍保存して1年から2年かけて飲んでいます。

残った絞りカスはコンポストと、アップルサイダービネガーも作りました。

ぶくぶく発酵中



できあがった

アップルサイダービネガー

優しい甘い香りがします。



我が家はジュースは普段飲みませんがこのりんごジュースは特別な日にいただきます。

冬にはあたためてスパイスをたくさん入れて飲むのが特にお気に入りです。

自分達で絞ったりんごジュースを飲めるとは贅沢な🙏ありがたいです。


今年は

パラダイス酵母の種つぎの

為にも、りんごジュースが欠かせないのでたくさん必要でした。

おじいさんも年々年老いてきて、あまり動けなくなってきたので今年は子供らがメインでよく働いてくれおじいさんは

喜んでいました。

普段日本にいる家族には会えないせいか、お年寄りとの

触れ合いが

大好きな子供達

来年もまたおじいさんの元気な顔が見れたらいいな。

そして、今年は絶対無理だけど、日本にも帰りたいなぁ😭


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村