Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

2020 Shelter over night①

長男の通うWild Schoolでは、
1年に1回のメインイベント
シェルターオーバーナイト
が来月頭にあります。


日本語でゆうならば、
お泊り林間学校?
とでもゆうのかしら?
日本では、テントやキャビンに泊まると思うのですが
ここでは、自分で作ったFort(砦)に
一晩泊まるとゆう行事です。


枯れた木や草を使い
自然にある素材のみを使い
自分の寝床を作ります。
新しい木は切ってはいけないし
ダンボールや、新聞
ロープやビニールシートなんかも使うのは禁止
11月とカナダはすでに冬なので、寒いです。
いかに寒くなく
快適に過ごせるかが重要
別のチャレンジをする生徒もいて
寝袋なしチャレンジや、ブランケットなしチャレンジとかに
挑戦するコもいます。


去年に引き続き
息子くんは、
ソロシェルター(単独
を志望
大体みんなは、何人かのチームで建てる
グループシェルターにまとまるのですが、
長男はチャレンジが好きなので
去年同様
1人で建てて、1人で寝るそう。
普段の我が家は家が狭いので川の字になり
家族みんなで寝ていて、
大好きなぬいぐるみを並べて眠るまだまだかわいらしい長男ですが、
外の世界では何にでも挑戦する逞しさを見せてくれます。
今年も風邪をひかないで
無事に過ごせますように🙏


写真は去年のFortの骨組みから
完成まで
かなり暖かく快適に過ごせたそう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村