Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

2月にカナダに戻りました。

インド旅

残り3週間は、

大好きなGoaのArambollで

ビーチリゾート🌴🌊🌅







Goa sunsplushやReggae partyに

いくつか参加した後

のんびりした日々を過ごしました。去年出会った友人との再会も果たしたり、新しく仲良くなった家族と楽しく過ごしたり

子供は歩いていける距離にある

Waldorfスクールにも参加して

また来年ね〜

なんて帰国準備していた矢先に

中国武漢からの

567騒動がじわじわ

ニュースで取り沙汰された時期と微妙に被った!!


我が家は毎度ながら格安チケットのChina Air

Mumbaiから北京に飛ばないと

カナダへは帰れない😱

マスクは元々PM対策用に、と

しっかりしたの持ってきていたから準備していつもより念を入れて挑む。

今のタイミングで戻らんと飛行機飛ばんかもよ?とか、すでに飛んでない便もあるよ、とかの話しもあったり。

おっかなびっくり

いつもの感じじゃない雰囲気を感じて向かいました。

いつもギリギリな我が家には

珍しく

4時間前には空港到着

空港内は相変わらずの

混雑ぶり

だが、やはり

飛行機が時間通りには

まったく 運行してなくて

5時間待ちとなり、合計

空港で9時間待機

国内線は運休してるのも

いくつか出てきたり、

みんなが

ざわつく。

突然に、

Gateが違う場所に変更だとか、

聞き取りにくい英語のアナウン

スを必死に聞いてないと、

乗り遅れてしまう。

国内線には何とか乗れたが、

Mumbaiでもやはり同じく

飛行機待ち

飛行機の中は

結構空いてて、

やはり

China airは

キャンセル相次ぎ

飛行機はガラガラ

北京に着いてバンクーバー行き飛行機を待つ間の北京空港が

一番ナーバスなりました。

子供にも、あちこち触るな!とかフラフラするな!とかどこにでも座るな!とか

叱ってばかり😂

S.W.A.Tみたいな軍隊ぽい輩が数十名現れて空港内を闊歩してい

る姿はやはり怖いね。

あんなに

気を張り詰めた空港ははじめて

バンクーバーにやっと着いた時の安堵感とゆったら、、、😭

入国検査とか厳しいやろな、とか思うてたけど

いつも通り難なくスルー

Chinaから来たのに、

あれ?と拍子抜けでした。

そんなこんなで、

無事の帰国🇨🇦



バンクーバーの友人宅に

泊めて貰い島に戻った

直後

全世界大パニックの

パンデミックが発生

インドも即ロックダウンされたので、うちらの日本人の友人はまだインドに残されたままの人もいてます。


我が家は、

今回もギリギリで

運良く戻れ5月現在島にて

ゆっくり暮らしています。

お待たせしていた我が家の

愛猫アビーちゃんも待っていてくれました😭