Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

Amma の Ashramへ

抱きしめる聖者

Ammaのアシュラムへ

Amritapuriとゆう場所にあり

Varkalaから電車を乗り継ぎ

1時間半

敷地内には

スーパーマーケット

ジュース屋さん

ATM 図書館 病院

アーユルヴェーダクリニック

安くて美味しいベジカフェ3軒

服やさん

ヨガセンター

と エコセンター

ほぼ敷地内に郵便局 と学校

オーガニックFarmまであり

ここにいたら何も不自由なく

暮らせるとゆう至れりつくせりなSPECIALな場所なんです。

簡素な部屋でお湯は出ないが、

滞在費も安く

大人は

1人1泊400円程で

子供は

半額

毎朝屋上の

洗濯場からの絶景に感動です。😇



毎日朝からスピーカーから、お祈りの歌が常に聞こえていて、コーラン聞いてるみたいやなぁ、と。

霊的修行の場所ですが、

ストイックさはない

我が家にとっては

居心地良く過ごせました。


曜日によりスケジュールは決まっていますが、

毎朝4時半から瞑想が始まり

大体自由参加

さすがに4時半起きはできなかったので

普通に起床して、

カフェで朝ご飯

さて

去年は島の知り合いの娘さんにバッタリ出会ったり

今年のビックリは、

ご近所さんの家族に

会いました。

私達が住んでいる島は、

スピリチュアル系

通称スピ系と呼ばれる島だけあるので、Ashramを訪れる人が多数いるみたいです。


去年はじめて訪れた時は

Ammaの存在感が凄すぎて、

ただただ圧倒されっぱなし。

短い滞在だったし

どう過ごしてよいかも

分からなかったあれこれが

ようやく分かりはじめたような

気がしました。

去年出会って仲良くなった

子供達の大好きな友達との

再会もあり、その家族のサポートのお陰で

今回も安心して

楽しく過ごせました。

前回と違うのは、Kitchen

Sevaをしたこと。

(Sevaとは、アシュラムで行う

無料奉仕の仕事です。

と、

Prasad giving をした事です。

Prasad givingとは

Ammaの近くにいてダルシャン(抱擁) をした方に素早くお渡しする小さい包みに入れた灰

を渡す奉仕

よりAmmaを近くに感じれたし、友人がSevaを勧めてくれたのもあり素晴らしい経験ができました。

子供達は、タブラ習ったり

釣りしたり、よく訪ねてくる

象にエサあげたり

友達と毎日暗くなるまで

のびのび遊び回りなかなか帰らない。

いわゆる日本スタイルの遊び方

近くの村にある、テニスコートに友達と行き

バトミントンしてきたり、

子供だけで勝手に遊び回るなんて日本では当たり前やが実際経験した事がなくて、

自主性を育てる意味でも、

日本式のプレイデートは、良い経験になりました。

2人は

Ashramでの体験や暮らしが

大好きやったそう。




さて2020年

新年のAmmaからのメッセージです。


善を考えて善を享受しましょう。

良いことをして、良い習慣を身につけましょう。

良い変化をしたいなら目標を持つ努力も必要です。

良い習慣から、良い行動を作り出すことができます。

良い行動から、私たちは良い生活を作り出すことができます。 良い人生で私達は運命を変える事ができます。






これを我が家は今年の

スローガンに掲げて、

目標を持ち、良い人生を送る為にも努力を怠らず、

カレー屋さん業務に、邁進していきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村