Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

Auroville で おすすめの organic veganカフェ


多分南インドで食べたミールスの中でベスト3に入る
驚きの美味しさ
Susterance farm
ほぼ毎日通っていた
Susterance farmの
南インド Meals は100rs《2ドルしない程
とめっちゃくちゃ安いのにオーガニックで
味つけもマイルドで子供もばくばく食べれる優しいお味で
お値段以上の満足さ
かなりシンプルなんやが、
奥深い味わい
次は絶対弟子入りしたい
Restaurant💪
働いてはるおじさんおばさんもみなさん優しくて
毎日通ってたら
いつもおまけくれたり、
おかわりもいっぱいついでくれる。
いつ行っても満員の人気店です。


サンバルの酸味も絶妙







Solititude farm cafe
お茶してたら
オーナーのKrishnaさんが声をかけてくれはり
日本人だと分かると、
自分の師匠は、
Fukuoka先生だ、と
自然農法のマスター
Masanobu fukuokaさんに
感銘を受けて自然農をしています、と話してくれました。


マイマスター!!

名著
わら1本の革命




それがご縁でFarm tourに参加させてもらいました。
福岡さんの自然農法を実践しているFarmで
野菜の味が確実に違うのが分かる。
ワイルドさの中にある繊細さを感じました。
その辺りにあちこち生えてる菜っ葉やハーブを引き抜いてきて
サラダやソースにたくさん使われていてり、
カレーもマイルドやし
彩りがきれいで、
食べたら体が健やかに喜ぶMealsでした。


キッチンを見せてもらいました。


ここでは、クッキングクラスやパーマカルチャーのワークショップが毎週のようにあります。

参加したFarm tour
いろんな植物を共存させているダイナミックな畑。

敷地内のカフェも広くてツリーハウスもあったり長居できてかわいい。
Ownerの  Krishna MckenzieさんのYou tube チャンネルです。



Special Events Booking Started At Solitude Farm | Krishna McKenzie


お次は
Solar kitchen
町の中心にある
Vegan cafe
その名の通り太陽光発電で
調理されているカフェ
調理方法と調理道具で
味って本当によく変わるように、
炭→窯→ガス→と本当の火で調理されたモノには凄くパワーもあり味も美味しい。そして
ここは太陽からの光で調理されたレストラン
美味しくない訳ないね〜






近くにある小学校もここからの配達でLunchを頂いてるそう。
オーロビル内レストランのポリシーとして張り紙とかされているんやが、
食べられる分だけを取り分けようとか。食べ残さずゴミを出さないようにしよう、とか。


当たり前の事なんやけど当たり前にできない人が増えてきている食品廃棄物問題とか。
そういう事に日々関心を持ちながら生きていく時代なんですよ。オーロビルではみんなの意識が向いているところ。
世界規模の
気候変動の問題も今や知らないじゃすまない
全部繋がってるからね。