Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

学校でのボランティア

新学期が始まり1ケ月も過ぎて、週3回ですが息子さん2人共に楽しく通っています。


以前3年間通っていた
私立のスクールでは、
親がスクールの仕事をする事で学費を免除して貰えるとゆうシステムがありました。
学費が高かったので、
我が家ももちろんかけもちで、いくつかの仕事をして学費を安くして貰ってました。
学校の掃除や、遊具や庭のメンテナンスをしたり週2回ある
ホットランチデーでは
おかあさんが交代でベジタリアン給食を作っていくとゆうのもやりました。
親が頑張れるし良いシステムだと思います。
そこを辞めてからはホームスクーラーになり、
現在兄がWolf 
 弟は、Hertt woodとWolf の弟版Cahootsとゆう森のスクールに変わりました。
弟のんちゃんのホームスクールグループでは、学費は安くはなりませんが
ボランティアで
仕事をする曜日を各自で決めています。
のんちゃんが通うスクールの場所は南エリアのホールで、
普段はライブしたり展示やイベントに使う場所なのですが、
ここを週3借りて集まっています。
我が家の当番は週1回施設外にあるコンポストトイレと洗面所の掃除です。






子供達みんなが使うスペースの掃除するのはとても気持ちが良くて
毎回お掃除メディテーション
んの思いでスッキリやってます。
自分ちよりもピカピカ。。。



島には公立小学校が
3つあり、
学費は全員無料です。
持ち物も、バックパックに弁当のみ
学校に、必要な鉛筆やら
本が教室にあるので何も持っていかなくてもよいです。
スクールバスも家の前に来てくれるし、一切お金はかかりません。学校にお金がかからないところは日本と違い素晴らしいと思います。給食はないので弁当持参
そんな素晴らしい公立スクールですが、我が家はとある公立小学校の方針にはそぐわないと思う出来事が幾つかあり通っていません。
今のホームスクールベースのスタイルに落ち着いてからは、
親子共に一緒にいる時間も増えて
時間に追われなくなり、
家族みんなが
楽になりました。
カナダは、ホームスクールが盛んで島でもみんなが好きなスタイルで選べるスクールがたくさんあるのが面白いです。

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村