Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

始業式

さらまくんの通う
サバイバルスクール
「Wolf 」の始業式💫でした。
カナダは、夏休みが終わった
9月が新学期になります。


この島に越して来て、
Wolf代表の
ジャンクロードさん🇫🇷に
出会い (写真グレーのパーカで三つ編みの方です。
活動内容が面白いことや、自然と繋がっていることの大切さ
プリミティブな暮らしへ回帰しシフトしていく
サステイナブルスクールでもある。

とゆうお話に、これからの時代サバイバルやな〜
と考えていたので
是非スクールに参加したいと
家族共々熱望していました。


まだ幼かった息子と、
幼児部の
Wild childクラスから参加して
9歳になりようやく
大きいクラスに参加できるようになりました。
嬉しくて仕方ないさらまくんは
テンションが毎日高め👆


自分達が心から学びたい、通いたいと思えるスクールに
出会いたくて島に越してきたので
お陰でそれが実現したし
本人は、何と学費も毎月少しですが負担してくれる事に🤞
ありがたいなぁ😭助かるわ。
9歳で自分の学費を捻出できる経済力。
マーケットでよく働いているのでたすかります。


5年前は仕事もなくて
引っ越しするの悩んだけど、うちの強引な押しで
越してきて
ホンマに良かった😙
7歳までは、キミー先生のWaldorfスクールで
ファンタジーの世界に浸り
レギュラースクールの公立校にも通学してみたり、
私立のスクールにも通い、と
どこに通うのが、自分達に取ってベストなのかを模索してきた
学校生活でした。

色んな経験を経て、
既存のいわゆる
スクールとゆうのを
やめてからは、
ワイルドでサバイバルな道をまっしぐらに走り、
今は刃物が好きすぎて自作ナイフを作りだしたり、
将来はナイフ職人と大工になりたいと言い出した。
🇮🇳去年インド旅の時には、大人になったらリキシャドライバーになりたい!
とゆうてた息子ですが・・・😂
さて、始業式は、
真面目なスピーチもなく、終始和やかムード
日本でゆうと揉みぎり式
ハンドドリルを使い先生が
いとも簡単に着火
後に、子供だけでやります。
皆で歌を歌い、大人も混ざり
本気の鬼ごっこしたり、
持ち寄りポットラックしたりの素敵な会でした。


Wolf スクールの持ち物は、
弁当、水、ナイフのみ
で雨でも雪でも外にいる。
校舎はないけれど、小さな東屋があります。
スクールでいるから、と
自分で貯めたお金で
Finlandのケラム社のナイフを🗡購入しました。
ナイフ屋さん巡りしたり、
ネットで見たり
レビュー一緒に読んだりして
たくさん探した甲斐あって
素晴らしく切れ味の良い好きなナイフをGet.
喜びも大きく
生きてきた中での
一番の宝物やそうです🙌
おめでとう 
そんな
Wisdom of the Earth 
Wolf
スクールの様子が
フランスでドキュメンタリー映画になっています。
https://vimeo.com/ondemand/anotherconnection?fbclid=IwAR2DSaWYvqs4AuxGppgLh2qx2IEcX1P4GUey7bsSQxCFzxtw6PS21b0cK7Q