Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

Aurovilleまとめ

Auroville在住日本人の方
オーロビルに住んでる人の
事をオーロビリアンと
呼ぶのですが、
縁あって知り合うことができお会いしてきました。



大先輩の木工職人のケンジさん
子供がケンジさんの面白い話しに興味津々
(その昔ヨットで世界を周ったタフなお方なのです。現在は素晴らしい家具職人をしておられます。
ビジネスウーマンのトモコさん
は、(トモコさんの息子さんのスクールに案内してくれました。開放的で、少ない人数な上に、
自由な校風のスクールでした。
みなさん忙しいシーズンなのに
時間を割いて下さり
あちこち紹介して下さって
お話聞かせてくれて
楽しい時間を過ごせました。






スクールへの見学

図書館には日本語の本もあったり


次回の滞在にいいかも、と。
植林に最も力
を入れている
Sudhana forest に
Tourに周ったり、Buddhagardenの見学に行ったり
Auroville内には他にもたくさんの魅力的なFarmがありました。Wooferも随時募集しているそうです。




まだまだ
時間もかかりますが、
ゆっくり将来について考えるいいきっかけや
インスピレーションをたくさん貰えました。
今何ができるかを
何をすべきか
地球にとって
Aueovilleで
自分達が何ができるのかとかも含め
じっくり
練り直したいな、と思います。
何度も訪れて理解を深める場所なんやと思います。
世の中にこんな素晴らしい場所があったなんて。
世界は美しい🔯
この一言に尽きると思います。



我が家は、滞在してみてとにかく毎日
気分が良く過ごせました。
旅だから、とゆうのも
勿論あるけれど、
インドなのにもめない!人と人との
コミュニケーションがスムーズで笑顔がたくさん溢れ
優しい人が本当に多くて
安心して過ごせたこと。
治安がとにかく安全。守られてる感
インドなのに!ぼったくり、盗みが一切なし
毎日通る派出所の
警察官も昼寝ばかりで、起きているとこはいっぺんも見たことなかった。
子供がとにかく気に行って次に移動したくないな、といっていた事
陽があればまた陰もある。
ソルトに越した時と同様に過度に期待だけはしないで
現実的な問題もあるしまた次へと繋げたいな、と
思います。



基本住民のみ買い物をする場所suicaのようなカードでのみ決済可能 
観光客は長期滞在で余裕があれば事務所に申請して入金すれば買い物ができるシステム。









旅はまだ続き、
飛行機でChennaiに戻り
トリバンドラムへ
トリバンドラムから電車で
Varkalaへ
バルカラへは、リゾート気分
綺麗な海で泳ぎ






アーユルヴェーダマッサージを
受けて体を休めた後
AmmaのいるAmritapuriへ



電波と携帯の故障で予定ずれてますが
つづく