Salt spring vitalkitchenのブログ Earth Family

スピリチュアルアイランド ソルトプリング島でのオーガニックと地球に優しい暮らし

また引っ越しました

そういえば我が家また引っ越しました🙆
もう越してから4ケ月は経ちましたが、
やっと落ち着いたかな?
我が家カナダに来てすでに引っ越し9回はしてる?
引っ越しがすぎるわ
〜🤦
毎回死にもの狂いです。
特にマーケットの忙しいシーズンと重なり
もうてんやわんや🌫️🌀
前住んでた大きなお屋敷は森もあり良かったんやけど、
住んで1年目に
突然大家さんの娘さんが
森にタイニーハウスを建てて住むようになったので、森に立ち入りできなくなりました。
子供が毎日遊んでたのに遊べなくなったのが残念
それからは大家さんがしょっちゅう現れるようになり、
(カナダでは例え大家さんでも貸している家を訪れる際には24時間 Noticeとゆって事前に連絡しないと入れないのです。)
最初は連絡あったけど
もうNoticeなんて言わなくなり頻繁に
現れるようになりました。
同じ敷地内にある倉庫には、友達の家族のKombucha Companyが越して来て、
そこの親がバスに住むようなったり我が家のスペースがことごとく無くなってゆきました。
そんなある日突然
井戸が枯れて水が出なくなったのをきっかけに
井戸を枯らしたのはあなた達?水を出しっぱなしにしたの?と
とんでもない疑いをかけてきた大家さん(原因は井戸が浅すぎた為と雨が降らない為)
そんな訳ないやん、やが。

そっからのスレ違いが

かなりの水星逆行ぶりで


突然の告知で
1週間noticeで今使うてる倉庫から即刻物を出してしまいなさい!娘が使うのよ!と
お達しがきて、
我が家もうパニック
(1週間Noticeも違法です。
置く場所のない
倉庫の荷物を全部外に出して、また新しい倉庫を自分達で購入して建てなあかん羽目になったり、

我が家が飼うてる猫にダニが出てしまいこれ以上ダニ、ノミ被害が拡がったあかんから、
自腹で業者を頼んで部屋にケミカルなバルサンみたいなやってちょうだい。嫌なら出てってね、とか言われたり。
前から置いてた我が家のトレーラーも、突然もう置いたあかんからどっかにどかしてねと言われたり
何だかどんどん大家さんが無理難題ゆうようなってきて、
出ていって欲しいんだなぁとゆう圧力を日々感じ、
家賃もどんどん上げてきはってもう限界になり家を出ました。
しかし、越したいから、越すねん
とゆってすぐには見つからないのが厳しい家事情。
探しに探し、片っ端から知り合いに声かけてたら
探して1年後にようやく引っ越し先が決まりました。
しかも、
5年前にソルトに越してきた最初の大家さんの場所に舞い戻るとゆう奇跡✨
森に囲まれた小さな小さなタイニーハウス🏠です。
一人暮らしか、カップルが住むサイズですが
4人で無理矢理小部屋に寝ています。
しかし、気の知れためったに現れない大家さん だし、

全く干渉してきません。
何故だか、引っ越したのも
5年前の6月で今回の引っ越しも6月とゆう。
まったくまったく
不思議なご縁です。


最初ナナイモから越して来た時に、島に始めて上陸できたのと、今回とで
2回も助けられました🙏

とにかく島には、
ホンっマに借りる家がない!!
金持ちの別荘やら、
Airbばっかり。
探した所で見つからへんし
貸してもくれへん。口コミ重視
我が家より裕福な方や、人望がある方も家が見つからずで、島を去っていく人もいたり。
若いカップルはテント暮らしだったり、赤ちゃんがいるお客さんでもVan暮らしの家族もいてます。
ソルトで仕事があるのに家はないと
ゆう状況。
なので、
隣の島からこの島にフェリーで
通勤する人もいるとゆう摩訶不思議な現状
低所得者は、家を失い
突然ホームレスになったり、
ここ数年のこの異常な
住宅事情をHousing crisisとニュースでも
取り上げられ、この島だけに限らず
カナダBC州全土が抱える住宅問題に発展し、
まんまと、Housing crisisに巻き込まれた我が家です。
そして、隣の怪しい人情報

今の大家さんの今後のプランについてだが、
区画整備してここを売り出すらしい。
時期は未定🤷
買い手市場やから高く売れるしね。
なので後何年ここにいれるかは分からず、
その後はまったくノープランの我が家
今屋根がある家に住めるだけでも

有り難いんです。

とにかく島での家問題は切実ですよ。


引っ越した
森の中にあるキャビン


大きな窓から射す光が気持ち良い




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村